notionを始めました |
2025.10.09
現役の頃は、職場でサイボウスなどの情報ツールを使っていましたが、
隠居してからは、そういう刺激がなくなってしまいました。
現在、現役の方々はこの人工知能革命の最中、AIを組み込んだツールを
日々お使いでしょうが、隠居の身には、そういう変革は伝わってきません。
notionというアプリは、オールインワン型ワークスペースとして有名で、
フリーで使える料金プランがあることから、前から、使ってみたいと思っていました。
最近、AIによるサポート機能も充実したことから、少し、使い始めてみました。
フリー版で使える機能は、料金表のページ
https://www.notion.com/ja/pricing
に詳細に説明されています。ファイルのアップロードが、最大5MBというのがネックのようですが、
データベースを作るつもりはないので、できる範囲で、使ってみようと思います。
私は、カレンダーとして、Googleカレンダーを使っていて、重宝しています。
そこで、Googleカレンダーと同じく、月毎のカレンダーに、イベントを記入し、
そのイベントに関して、コメントを書き込むことができる形の日記を作成してみました。

10月6日に、コロナワクチンの接種をしましたが、翌日に、見事に、副反応がでて、
1日寝込みましたので、コメント欄に記入しました。カレンダーのイベントをクリックすると、みることができます。

ご意見等がありましたら、think0298(@マーク)ybb.ne.jp におよせいただければ、幸いです。
ホームページアドレス: https://think0298.stars.ne.jp