坂口博樹 しくみから理解する楽典 (2011)  

2020.8.29

 楽典の本は、何冊か持っていますが、この本は、オクターブ・サークルを多用して解説しているので、購入しました。

著者のサイトに、目次があります。

   http://www008.upp.so-net.ne.jp/marutai/page3/Shikumi.html

 楽典としては、新しい本なので、音楽用語に、対応する英語が示してあります。

 音楽用語で、一番混乱しているのが、拍 (beat)拍子 (time) です。

昔から、四拍子のことを、4ビートと言いますが、これは、4拍 の意味です。

三拍子四拍子は、triple time, quadraple time ということまで明示しないと、この誤用は、消滅しないと思います。

ついでに、四分の三拍子は、three-four time と言います。

 

 ドレミファソラシド の7音音階を、全音階 (diatonic scale) と呼びますが、

これは、ド(全音)レ(全音)ミ(半音)ファ とソ(全音)ラ(全音)シ(半音)ド という2つのテトラコードをつないだものです。

 

 平均律 (equal temperament) は、1オクターブを均等に12分割した音律です。

 しかし、平均律では、和音の周波数比が整数比でないため、協和しません。

 そこで、周波数比を以下のように定めたものを 純正律 と呼びます。

             
1   9/8   5/4   4/3   3/2   5/3   15/8   2
  9/8   10/9   16/15   9/8   10/9   9/8   16/15  

 純正律では、主要な和音は協和するのですが、レ:ファなどの他の和音はかなり濁ってしまいます。

 

 

     

 ご意見等がありましたら、think0298(@マーク)ybb.ne.jp におよせいただければ、幸いです。

 ホームページアドレス: https://think0298.stars.ne.jp