パーフェクトMIDIブック (1999) |
2020.8.18
単なるMIDI規格の解説書ではなく、電子楽器においてMIDIがどのような役割を担い、
どのような使い方ができるのかを解説している、非常にわかりやすい本です。
詳細な目次を引用します。
第1章: MIDIの基礎
1.1 MIDIとは
MIDIと音楽
MIDIの管理者
MIDI誕生の歴史
1.2 MIDIはデジタル信号
デジタルとは
デジタルによる演奏情報の伝達
1.3 MIDI規格の概略
MIDI規格の構成
MIDIメッセージ
ステータス・バイトとデータ・バイト
MIDIチャンネル
チャンネル・メッセージ
システム・メッセージ
第2章: MIDI楽器
2.1 MIDI楽器とMIDIコネクター
MIDIコネクターはMIDI楽器の証
楽器のMIDIインターフェース
MIDIケーブル
MIDIの送信速度
MIDI接賊
MIDI楽器
2.2 電子楽器の基礎知識
アナログ・シンセサイザーの原理
ポリフォニック・シンセサイザー登場
2.3 MIDIとコンピュータ
音楽ソフトウェア
MIDIインターフェース
MIDIケーブルを使用しない接続
第3章: 鍵盤の情報を伝える (その1)
3.1 キーボード・コントローラとMIDI音源
キーボード・コントローラー
音源モジュール
3.2 ノート・オンとノート・オフ
鍵盤の動きはノート・オン/オフ・メッセージとして送信
ノート・オンの重複 (多重ノート・オン)
3.3 音階の演奏
ノート番号
ノート番号に関連する楽器の機能
3.4 鍵盤タッチのニュアンスを伝える
ベロシティとは
ノート・オンのベロシティ0はノート・オフ
ベロシティと楽譜の強弱記号
オフ・ベロシティ (リリース・ベロシティ)
ベロシティに関連する楽器の機能
第4章: シーケンス演奏
4.1 シーケンサー
シーケンサーとMTR
シーケンス・データの入力方法
基本的なシーケンス演奏システム
4.2 シーケンス演奏とノート情報
音符と休符
ゲート・タイムとノート・オン/オフ
シーケンス・データの時間管理
オール・ノート・オフとオール・サウンド・オフ
4.3 スタンダートMIDIファイル
SMFと記憶メディア
SMFの特徴
SMFの構造
SMFにストアされるイベント
第5章: コントローラーの情報を伝える
5.1 コントロール・チェンジ
コントロール・チェンジとは
RPNとNRPN
音量をコントロールする
モジュレーションのコントロール
ブレス・コントローラ
5.2 ピッチ・ベンド情報
ピッチ・ベンド・チェンジ
5.3 チューニングとキー・シフト
キー・シフト
MIDIによるチューニング
音階 (スケール) を変更する
第6章: 鍵盤の情報を伝える (その2)
6.1 ペダル機能
MIDIにおけるペダル
アコースティック・ピアノの3ペダルとMIDIのペダル
ダンパー・ペダル=ホールド1
ピアノ系に見られるソフト・ペダルとソステヌート・ペダル
6.2 ポルタメントとレガート
ポルタメント
和音のポルタメント
レガート
6.3 アフタータッチ情報
2種類のアフタータッチ
アフタータッチの効果
第7章: 楽器の音色をコントロールする
7.1 音色を選ぶ
プログラム・チェンジによる音色の選択
バンク・セレクト
バンク・セレクト・メッセージの構成
音色が配置されていないプログラムを受けた場合
7.2 音色のモディファイ
エンベロープを一時的に変更する
音色成分を一時的に変更する
ブリセット音のビブラートを調整する
7.3 エフェクトのコントロール
エフェクトの音色パラメータ化
リバーブ
コーラス
その他のエフェクト・コントローラ
第8章: 楽器の動作モードとモードメッセージ
8.1 楽器の動作モード
シンセサイザーの発音モード
シンセサイザーの演奏モード
オムニ・モード
ローカル・コントロール
8.2 GM (General MIDI)
GMの機能
GSとXG
GMモードへの切り替え
8.3 MIDIのモードとモード・メッセージ
モード・メッセージ
MIDIの4モード
各モードのMIDI受信
各モードのMIDI送信
8.4 ギター・コントローラーとモード4
ギター・コントローラー
ギター・コントローラーとモード4
グローバル・チャンネル
第9章: サンプラーとドラム・マシン
9.1 サンプラー
デジタル・サンプラー
デジタル・サンプラーの原理
サンプル・ダンプ・スタンダード
ハンドシェイクによる送信
9.2 ドラム・セットの演奏
ドラム・セットの音色
ドラム/パーカッションの記譜
ドラム・セットのコントロール
マルチティンバー音源のドラム・セット演奏
9.3 ドラム・マシン (リズム・マシン)
リズム・ボックスからドラム・マシンへ
エレクトリック・ドラムのMIDI化
ドラム・マシン (リズム・マシン) の演奏
第10章: システム全体のコントロール
10.1 エクスクルーシブ・メッセージ
メーカー専用エクスクルーシブ
ユニバーサル・システム・エクスクルーシブ・メッセージ
10.2 MIDIとタイムベース同期
リアルタイム・メッセージ
コモン・メッセージ
タイムベース同期
MIDIの同期信号
スタート・ストップ/コンティミューとタイミング・クロック
途中からの演奏
ソング・セレクト
10.3 MTRとMIDIの同期
シーケンサーとMTRの同期
MIDIタイムコード
ご意見等がありましたら、think0298(@マーク)ybb.ne.jp におよせいただければ、幸いです。
ホームページアドレス: https://think0298.stars.ne.jp