パーフェクトMIDIブック (1999) 

2020.8.18

 単なるMIDI規格の解説書ではなく、電子楽器においてMIDIがどのような役割を担い、

どのような使い方ができるのかを解説している、非常にわかりやすい本です。

 詳細な目次を引用します。

第1章: MIDIの基礎

1.1 MIDIとは
   MIDIと音楽
   MIDIの管理者
   MIDI誕生の歴史

1.2 MIDIはデジタル信号
   デジタルとは
   デジタルによる演奏情報の伝達

1.3 MIDI規格の概略
   MIDI規格の構成
   MIDIメッセージ
   ステータス・バイトとデータ・バイト
   MIDIチャンネル
   チャンネル・メッセージ
   システム・メッセージ

第2章: MIDI楽器

2.1 MIDI楽器とMIDIコネクター
   MIDIコネクターはMIDI楽器の証
   楽器のMIDIインターフェース
   MIDIケーブル
   MIDIの送信速度
   MIDI接賊
   MIDI楽器

2.2 電子楽器の基礎知識
   アナログ・シンセサイザーの原理
   ポリフォニック・シンセサイザー登場

2.3 MIDIとコンピュータ
   音楽ソフトウェア
   MIDIインターフェース
   MIDIケーブルを使用しない接続

第3章: 鍵盤の情報を伝える (その1)

3.1 キーボード・コントローラとMIDI音源
   キーボード・コントローラー
   音源モジュール

3.2 ノート・オンとノート・オフ
   鍵盤の動きはノート・オン/オフ・メッセージとして送信
   ノート・オンの重複 (多重ノート・オン)

3.3 音階の演奏
   ノート番号
   ノート番号に関連する楽器の機能

3.4 鍵盤タッチのニュアンスを伝える
   ベロシティとは
   ノート・オンのベロシティ0はノート・オフ
   ベロシティと楽譜の強弱記号
   オフ・ベロシティ (リリース・ベロシティ)
   ベロシティに関連する楽器の機能

第4章: シーケンス演奏

4.1 シーケンサー
   シーケンサーとMTR
   シーケンス・データの入力方法
   基本的なシーケンス演奏システム

4.2 シーケンス演奏とノート情報
   音符と休符
   ゲート・タイムとノート・オン/オフ
   シーケンス・データの時間管理
   オール・ノート・オフとオール・サウンド・オフ

4.3 スタンダートMIDIファイル
   SMFと記憶メディア
   SMFの特徴
   SMFの構造
   SMFにストアされるイベント

第5章: コントローラーの情報を伝える

5.1 コントロール・チェンジ
   コントロール・チェンジとは
   RPNとNRPN
   音量をコントロールする
   モジュレーションのコントロール
   ブレス・コントローラ

5.2 ピッチ・ベンド情報
   ピッチ・ベンド・チェンジ

5.3 チューニングとキー・シフト
   キー・シフト
   MIDIによるチューニング
   音階 (スケール) を変更する

第6章: 鍵盤の情報を伝える (その2)

6.1 ペダル機能
   MIDIにおけるペダル
   アコースティック・ピアノの3ペダルとMIDIのペダル
   ダンパー・ペダル=ホールド1
   ピアノ系に見られるソフト・ペダルとソステヌート・ペダル

6.2 ポルタメントとレガート
   ポルタメント
   和音のポルタメント
   レガート

6.3 アフタータッチ情報
   2種類のアフタータッチ
   アフタータッチの効果

第7章: 楽器の音色をコントロールする

7.1 音色を選ぶ
   プログラム・チェンジによる音色の選択
   バンク・セレクト
   バンク・セレクト・メッセージの構成
   音色が配置されていないプログラムを受けた場合

7.2 音色のモディファイ
   エンベロープを一時的に変更する
   音色成分を一時的に変更する
   ブリセット音のビブラートを調整する

7.3 エフェクトのコントロール
   エフェクトの音色パラメータ化
   リバーブ
   コーラス
   その他のエフェクト・コントローラ

第8章: 楽器の動作モードとモードメッセージ

8.1 楽器の動作モード
   シンセサイザーの発音モード
   シンセサイザーの演奏モード
   オムニ・モード
   ローカル・コントロール

8.2 GM (General MIDI)
   GMの機能
   GSとXG
   GMモードへの切り替え

8.3 MIDIのモードとモード・メッセージ
   モード・メッセージ
   MIDIの4モード
   各モードのMIDI受信
   各モードのMIDI送信

8.4 ギター・コントローラーとモード4
   ギター・コントローラー
   ギター・コントローラーとモード4
   グローバル・チャンネル

第9章: サンプラーとドラム・マシン

9.1 サンプラー
   デジタル・サンプラー
   デジタル・サンプラーの原理
   サンプル・ダンプ・スタンダード
   ハンドシェイクによる送信

9.2 ドラム・セットの演奏
   ドラム・セットの音色
   ドラム/パーカッションの記譜
   ドラム・セットのコントロール
   マルチティンバー音源のドラム・セット演奏

9.3 ドラム・マシン (リズム・マシン)
   リズム・ボックスからドラム・マシンへ
   エレクトリック・ドラムのMIDI化
   ドラム・マシン (リズム・マシン) の演奏

第10章: システム全体のコントロール

10.1 エクスクルーシブ・メッセージ
   メーカー専用エクスクルーシブ
   ユニバーサル・システム・エクスクルーシブ・メッセージ

10.2 MIDIとタイムベース同期
   リアルタイム・メッセージ
   コモン・メッセージ
   タイムベース同期
   MIDIの同期信号
   スタート・ストップ/コンティミューとタイミング・クロック
   途中からの演奏
   ソング・セレクト

10.3 MTRとMIDIの同期
   シーケンサーとMTRの同期
   MIDIタイムコード

 

 

     

 ご意見等がありましたら、think0298(@マーク)ybb.ne.jp におよせいただければ、幸いです。

 ホームページアドレス: https://think0298.stars.ne.jp