オルフェウスを使う |
自分が作詞した歌詞を入力すると、読みと抑揚を自動解析し、作曲して歌ってくれるという素敵なサイトがあります。ローマ字書きの歌詞のついた楽譜を作成してくれるので、とても便利です。東大の嵯峨山先生の研究室で開発中の自動作曲ソフトで、テレビで紹介されたりしましたので、ご存知の方も多いと思います。2011年の年末に、バージョン3.0になりました。バージョン2までは、URLが大学のサイトでしたが、3.0からは、http://www.orpheus-music.org/v3/ というURLとなりました。
2012年3月21日に、バージョン3.1が公開されました。おすすめの詳細設定をまとめたものをスタイルと呼んでいますが、ユーザーが作ったスタイルを登録する機能がついているなど、使い勝手が全体的にかなり良くなっています。
以下に、バージョン3.1での使い方を解説します。
オルフェウスの作曲エンジンは、2小節を単位として、8小節で一段落の曲を作成します。2小節の単位を節とよぶことにすると、一段落は4節からなります。
そこで、最初の歌詞入力画面で、4行の歌詞を、漢字かなまじりで入力します。英語は、カタカナで。
歌詞の入力画面で、4つの行に分けて入力しても、改行が節のくぎりを指定するわけではないので、行末をかならず節の末としたいときは、行末に、「、」か「。」をつけます。
空行をいれると、次の8小節になるので、長い曲を作成することができる。
サンプルとして、
かわいいね まなちゃん
かわいいね まなちゃん
ほんとにほんとにほんとに大好き
まなちゃん大好き
と入力し、詳細設定ボタンを押して、次の画面に進みます。
(1) 歌詞 と書かれたエリアに、二つのテキストボックスがあり、上側のテキストボックスには、入力した歌詞が表示されています。下側のテキストボックスは、自動解析された「読みと抑揚」を表示しています。 「読みと抑揚」は、カタカナで表示された歌詞と、";", "/", "^", "_" の4つの記号からなり、今回のサンプルの場合は、
カ^ワイ_イネ/マ_ナチャン/;カ^ワイ_イネ/マ_ナチャン/;ホ^ントニ/ホ^ントニ/ホ^ントニ/ダ_イスキ/;マ^ナチャンダ_イスキ/;
となっています。
読み。カタカナをチェックして、漢字の読みが間違っていれば、修正します。
節区切り。節区切りが、";"で表示されているので、区切り位置を変えたいときは、";"を移動します。
抑揚の指定。「低→高」の場合は"^"で、「高→低」の場合は"_"で指定します。抑揚(イントネーション)を間違えると、言葉の意味が伝わらないので、この設定は、注意深く行います。
二つのテキストボックスの右側に、デフォルトの作曲条件が表示されています。この画面で、自由に作曲条件を設定できるのですが、いくつかのおすすめの作曲条件が、スタイルという名前で、用意されています。画面下部のスタイル選択のところで、スタイルを選択し、二つのテキストボックスの間にある スタイル変更 ボタンを押して、作曲条件を更新します。
今回のサンプルに関しても、すべてのスタイルで作曲し試してみましたが、校歌風が、一番しっくりしていました。
選択したスタイルの採用している作曲条件が気に入らない場合は、さらに、自由に変更できます。スタイル:校歌風では、歌声は女性オペラ歌手になっていますので、女性アニメ声に変更して作曲しなおしました。
作曲条件では、拍子、リズム形、調、和声進行、音域上限、音域下限、速度、歌声、伴奏楽器、伴奏音形、サブ楽器、サプ音形、ドラムスを、プルダウンメニューから選択する。
拍子。拍子は、現在、4/4だけで、3拍子や、5拍子は、まだ、未対応である。
リズム形。抑揚だけでは、音楽らしいメロディーにはならないので、リズム形や和声進行を指定することが必要である。約60種のリズム形が用意されているので、以下に詳細説明する。
調。
和声進行。
音域上限。
音域下限。
速度。とても速い(MM180)、速い(MM132)、やや速い(MM128)、普通(MM112)、やや遅い(MM96)、
遅い(MM80)、とても遅い(MM60)、さらに遅い(MM50)、極端に遅い(MM40)
歌声。赤ちゃん声、子供アニメ声、女声アニメ声、女声普通声、女声オペラ歌手、
男声裏声、大柄男声裏声、小柄男声、明るい男声、男声普通声、男声歌手
伴奏楽器。
伴奏音形。
サブ楽器。
サブ音形。
ドラムス。
バージョン3.1から、リズム形の作曲例を試聴できるようになった。開始画面の最上列の リズム をクリックすると旋律リズム一覧という画面があらわれるので、各リズム形の 使用例 をクリックして、試聴できる。歌詞の文字数により、使用される音符の長さが変化し、リズムも変化するので、使用例は、以下の歌詞で、作曲されている。
十二モーラのリズム例。 (ju u ni mo o ra no ri zu mu re e)
これは八モーラ。 (ko re wa ha chi mo o ra)
少し長い二十一モーラの場合はこう。
(su ko shi na ga i ni ju u i chi mo o ra no ba a i wa ko o)
2小節あたりの最大モーラ数は三十二で、かなり長いよ。
(ni sho o se tsu a ta ri no sa i da i mo o ra su u wa sa n hu u ni de ka na ri na ga i
yo)
モーラ(mora)とは、韻律の単位で、Wikipediaによると、「かっぱ」は「カ」「ッ」「パ」で3モーラ、「チョコレート」は「チョ」「コ」「レ」「ー」「ト」で5モーラとなる。
速度は、普通(MM112) に統一されている。
8ビート(シンプル) 1、 8ビート(シンプル) 2、 8ビート(シンプル) 3、 8ビート(シンプル) 4、
8ビート(変化のある)、 8ビート(シンコペーション) 2、 8ビート(シンコペーション) 3、
校歌風、 正統派行進曲風02ss 16分シンコペーション01ss 頭詰め・行進曲風01ss
頭延ばし・後ろ詰めリズム02ss 後ろ詰めリズム03ss 休符始まり04ss 行進曲風05ss
滝廉太郎「花」風 「君を乗せて」風 「snowman」風 「地上の星」風 「ドレミの歌」風
Cakewalk風 Ragtime風 「connect」風 「瞳を閉じて」風kato 「言葉にできない」風
「涙そうそう」風 「空も飛べるはず」風 「ヤマト」風 you_kato 弱起■「DearWOMAN」風
弱起■「今夜月の見える丘に」風 弱起■「何も言えなくて…夏」風
1拍半弱起■8ビート(裏打ち) 2拍弱起■「真夏の果実」風 半拍弱起■「時の過ぎ行くままに」風
1/8弱起■雪の花風 「逢いたくて」風 「Greeeeeeen」風 「サウダージ」風
「世界に一つだけの花」風 「LoveLoveLove」風 「LOVEマシーン」風 「Butterfly」風
「Firstlove」風 「ガラスの少年」風 「春よ来い」風 「ほたる」風 「However」風
「ライオンハート」風 「M(浜崎あゆみ)」風 「みんな空の下」風 「OneLove」風
「River」風 「そばにいるね」風 「Story」風 「てんとう虫のサンバ」風 「ウェディングソング」風
「Yell」風
半拍弱起■のびのびとした
1拍半弱起■もったいぶって
1拍弱起■語るように
バージョン3.1から、8小節の和声進行の楽譜と音を試聴できるようになった。
シンプル1(IIIV)、 シンプル2、 力強い、 堂々、 ユーモラス、 前向き、
明るい、 エモーショナル、 センチメンタル、 悲しい、 やさしい、 あきらめ、
パッヘルベルのカノン 風、 パッヘルベルのカノン ending、
Snowman風1、 Snowman風2、 Snowman風3、
君を乗せて 風、 ドレミの歌 風、 途中◆おだやか、 途中◆大きなスケール感、
途中◆短調、 無調風、 世界に一つだけの花 風、 LoveLoveLove 風、
LOVEマシーン 風、 エーデルワイス 風、 イェスタディ 風
リズム形、和声進行、速度、歌声、音域、調 のどれを変えても、作曲される曲の感じは大きく変化します。おすすめの設定がスタイルとして登録されていますが、バージョン3.1から、ユーザーがみつけたおすすめのスタイルを登録できるようになりました。
スタイル | リズム形 | 和声進行 | 速度 | 歌声 |
校歌風 | 校歌風 | パッヘルベルのカノン | MM 80 | 女声オペラ歌手 |
70年代フォーク調 | 16分シンコペーション | 懐かしさ(半音階上昇) | MM 80 | 女声普通声 |
明治時代風 | 滝廉太郎 花 風 | パッヘルベルのカノン | MM 112 | 女声普通声 |
Yesterday風 | 行進曲風05ss | イェスタディ風 | MM 96 | 女声普通声 |
弾き語り風 | Loveマシーン風 | やさしい | MM 80 | 女声普通声 |
バラード風 | 休符始まり04ss | センチメンタル | MM 60 | 女声オペラ歌手 |
Snowman風 | snowman風 | snowman風1 | MM 60 | 女声アニメ声 |
君を乗せて風 | 地上の星 風 | 君を乗せて風 | MM 60 | 女声アニメ声 |
初期ジャズ(Cakewalk)風 | Cakewalk風 | ユーモラス | MM 80 | 男声裏声 |
近代ロシア?風 | 頭詰め・行進曲風01ss | ユーモラス | MM 112 | 女声普通声 |
無調音楽風 | 休符始まり04ss | 無調風 | MM 112 | 女声普通声 |
三味線 | Yell風 | あきらめ | MM 80 | 赤ちゃん声 |
三味線2 | Yell風 | あきらめ | MM 80 | 赤ちゃん声 |
行進曲風 | 行進曲風05ss | 堂々 | MM 96 | 赤ちゃん声 |
ギターとドラムス | ガラスの少年風 | 情熱的 | MM 128 | 女声普通声 |
明るいポップス | 1拍弱起■語るように | 妖艶 (半音階下降) | MM 112 | 明るい男声 |
ロック風?1 | connect風 | シンプル1(IIIV) | MM 96 | 男声普通声 |
ロック風?2 | Greeeeeeen風 | シンプル1(IIIV) | MM 96 | 女声普通声 |
教会音楽風 | 校歌風 | 途中◆おだやか | MM 60 | 女声オペラ歌手 |
静かなオーケストラ1 | 8ビート(シンプル) 1 | シンプル1(IIIV) | MM 50 | 女声普通声 |
静かなオーケストラ2 | ヤマト風 | パッヘルベルのカノン | MM 112 | 女声オペラ歌手 |
小鳥のさえずり | Loveマシーン風 | ユーモラス | MM 112 | 女声普通声 |
落ち着いた感じ | 地上の星 風 | パッヘルベルのカノン | MM 80 | 男声歌手 |
短調中間部 | Butterfly風 | snowman風2 | MM 80 | 女声普通声 |
鐘の音入り | 涙そうそう風 | やさしい | MM 96 | 女声普通声 |
鐘の音入り2 | 16分シンコペーション01ss | やさしい | MM 80 | 女声普通声 |
少々うるさい | 16分シンコペーション01ss | 懐かしさ(半音階上昇) | MM 128 | 女声普通声 |
長いフォーク調 | 16分シンコペーション01ss | 妖艶 (半音階下降) | MM 80 | 女声普通声 |
ジャングルからきた | 16分シンコペーション01ss | 君を乗せて風 | MM 112 | 女声普通声 |
hiroのマイルームの歌 | 滝廉太郎 花 風 | パッヘルベルのカノン | MM 80 | 女声普通声 |
(1) かわいいね まなちゃん
歌詞:「かわいいね まなちゃん かわいいね まなちゃん ほんとにほんとにほんとに大好き まなちゃん大好き」
スタイル:校歌風
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/7474-CM6E
(2) 僕の大好きスノーマン
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/7532-DVaR
以下は、バージョン3.0のときのものです。
(1) ハッピーバースデイ
歌詞:「ハッピバースデイしげきハッピバースデイしげきほんとにほんとにほんとに大好きしげきのこと大好き 」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/3501-zESR
(2) 私の名前はオルフェウス
歌詞:「わたしの名前はオルフェウス。あなたのつくった歌詞を、こころをこめてうたいます。まごころこめてうたいます。 」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/3597-GPHU
(3) 所さんの目がテン
歌詞:「所さんの目がテンを、みたことありますか。毎週土曜日午後5時からの30分、日本テレビの長寿番組です。
いろんな不思議を解き明かしてくれる。」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/3656-0Qm3
(4) 荒城の月
歌詞:「春高楼の花の宴、巡る盃影さして。ちよの松がえ分けいでし、昔の光今いずこ。 」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/3762-HqYh
(5) 滝廉太郎の花
歌詞:「春のうららの隅田川のぼりくだりのふなびとがかひのしづくも花と散るながめを何にたとふべき 」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=2/3807-3zwv
ホームページアドレス: http://music.geocities.jp/enjoydtm/
自分のホームページを作成しようと思っていますか? |
Yahoo!ジオシティーズに参加 |